So-net無料ブログ作成

小浜へ [旅行]

京都の龍馬の墓に行きたいと次男が言ったことから
ぐるりと関西から北陸を回ってきました。

溶けない(にくい)アイスを食べたり(金沢)
永平寺に行ったりと行き当たりばったりの旅でしたが
行って見るもんだとつくづく感じました。

さて小浜湾・・・
とても小さな漁村に立ち寄りました。

湾.jpg
鉛色の冬の日本海・・・まさに

たこつぼ.jpg
たこつぼです

IMG_5945.jpg
我が家の薪を思い出しました。

湿度計2.jpg
湿度計・・・天気予報をしたのでしょう。しかし何ともアート。

乳母車と湿度計.jpg
意図的に置いたのでしょうか・・・あまりにきまっている・・・





タグ:旅行 小浜
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

越前から飛騨 [旅行]

雨の三田を朝8時に出て
東尋坊へ。
あぁ,これがあの東尋坊,といった感じでしたね。
東尋坊.JPG

海辺にも可憐な花が咲いています。
東尋坊の花.JPG

東尋坊から能登半島の渚ドライブウエイへ。
学生の頃,単車で旅したときには,ここにはたどり着けなかったので
25年越しのリベンジです。
渚ドライブウエイ.JPG

そして飛騨高山へ・・・東海北陸道を通りました。ものすごいところを通したものです。
トンネルに次ぐトンネル・・・
白川郷を真上からのぞき込む事ができたのはよかったですね。
飛騨では,うちの近所のアルプス食堂と変わらないラーメンを食べ
飛騨大鍾乳洞へ
これが意外と奥深く,第3洞まで通してみました。なかなか冒険心をかき立てられる
面白いところです。地底湖?池?も見物です。
ただ,赤とか青とか,きつい色の照明はなんだかなぁ
大鍾乳洞.JPG

最後に平湯温泉。
ひらゆの湯という寸志で入れる温泉があり
そこに入ってきました。泉質,湯量ともに申し分なく,
温泉のある民俗資料館の雰囲気も格別です。
ちょっと寸志を弾んでこのすばらしい温泉の保存をお願いしたいと思いました。
安房トンネルも無料化ですので,平湯温泉スキー場に行って,雪の平湯に浸かってみたいものです。
平湯.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。