So-net無料ブログ作成
検索選択

パイナップルの水栽培 [日記]

この写真
パイナップルの水栽培です。
一昨年の暮れからですから、1年くらいたちました。
食べる時に切り取った葉っぱを水につくようにしておいたら
根が出て、今ではこんなに大きく・・・
十分鑑賞の価値があると思うのですがどうでしょう?
もう一つ見えるのは、丸2年たった、マングローブです。
こちらもなかなか元気です。
IMG_0786.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

明けましておめでとうございます [日記]

IMG_0733.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末から鎌倉帰省しています。
次男と二人、初詣に出かけました。
二人で考えたコースは龍口寺~江ノ島~江ノ島水族館
龍口寺は日蓮の法難で有名なお寺です。
http://www18.ocn.ne.jp/~bell103/snichiren2.html
僕はよく学校の行き帰りに遊びました。
五十塔はずいぶん趣があって確か三年生の時に写生をしました。
そのときに筆を洗った泉がこれ
IMG_0727.jpg
まだありました。40年近くたっても変わらない小さな泉に感動してしまいました。
よく遊んだ仏舎利塔の前の広場には
IMG_0738.jpg
このようなものが・・滑り台ではなく、純粋階段(トマソン物件)になります。
箒が立てかけてあったので、若干役には立っていますが、その意図はよくわかりません。
IMG_0735.jpg
仏舎利塔

龍口寺を後にして、江ノ島へ行きますが
龍口寺でも江ノ島でも猿回しや大道芸をやっていて
3回も見てしまいました。
観客を引き寄せる技、最後までいてもらわなければ商売あがったりですから
相当洗練されています。
「皆さん、その境のロープから中には入らないでください。
でも、最前列の人はそのロープを踏んでください。もっと前に詰めて
後ろの方で見ている人は、通路の邪魔になりますから、
観光協会から怒られるのは私なんですから、お願いですから
もう一歩中へ。33歳の私が、お願いしているのです・・・」

江の水・・・
IMG_0761.jpgIMG_0765.jpgIMG_0766.jpgIMG_0768.jpg
くらげが名物です。

皆様にとってよい一年でありますように。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

未曾有の・・・想定外の・・・ [日記]

※リンク先の画像には津波の被害の様子が写っています。

「未曾有の、想定外の・・・」と何度も繰り返されたが、

過去の地震の津波の高さを調べてみると
1993年の奥尻島の津波は30m
http://www.bo-sai.co.jp/sub8.html
1771年の石垣島の津波は85m
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn016/meiwatun/meiwatun.html
だという。
もちろん、海底や海岸の地形によっても波の高さは異なるのだろうけれど
今回の津波の高さは、果たして未曾有であり想定外だったのだろうか?

全国の原子力発電所の海抜を見るとほとんどが10m前後。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

地震による停電 [日記]

昨夜は一晩,地震で停電でした。
中央本線も止まっていて
あずさから降りた方たちが,道路を一列になって歩いていらっしゃいました。

朝電気が復旧し,水道も使えるようになりました
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

地図の楽しみ [日記]

スキーにいけない日は2万五千分の一の地図で楽しみます。
カシミールでウオッ地図を開き
切り取って保存したファイルを今度はグーグルで見てみると
こんな風に見えるのです。
地図が3Dに・・・
地図.jpg
手前の斑尾山から万坂峠、袴岳、赤池と、秋に歩いたこの前滑ろうと思ったルートがわかります。


実はkmz形式のファイルをiPhoneに転送すると
iPhoneアプリ 「DIY GPS」
でiPhoneがGPSに早変わり。
3Gが届かない所でも、ちゃんと働くというので、今度山に持っていこうと思っています。
iPhone,使えます




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

催眠研修 [日記]

同僚一人と,アドラーの仲間2人で
K先生の元へ催眠を勉強させてもらいに行っている。
今日はメンタルリハーサルテクニック
所謂メンタルトレーニング,イメージトレーニング・・・

動作法の成瀬氏がこのメンタルリハーサルテクニックを日本ではじめたころ
「力を抜く」大切さをいくら日本のバレーボール界に提案しても受け入れられなかったそうだ
結局それはロシアに渡り,アメリカを経由しようやく日本に逆輸入されたそうだ。

相手の力を抜かさせること,ゆるませること,リラックスさせること
そこではじめて信頼関係が生まれる。
アドラー心理学の基本は相互尊敬,相互信頼の関係だが
勇気づけや代替案の提示,問題解決など
本丸の前に,まずはリラックス,リラクゼーションが大切なんだろうなぁ・・・


帰り道,囲碁教室で長男を拾い,二人で満天の星空の下を帰ってきた。
八ヶ岳を越えてきた雪が,星空に舞っていた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

再開します [日記]

断りもなく早一ヶ月,ブログおやすみをいただきました。
M図書の道徳関係の雑誌と本の記事を書いたり,内閣府主催,相談機関の事例検討会で事例を発表したりと・・・
・・・・いいわけここまで・・・・・・
「明日は書こう・・・」と思っているうちにあっという間に日が過ぎてしまいました。
「明日は行こう」っていう不登校の感じ,少しわかったような気もします。
どんな顔をして再び登場しよう・・・
ふつうに登場すればいいんですけどね。

まずは最近の蕪の様子から・・・

秋の富士山.jpg

朝の富士山です



秋の甲斐駒.jpg

甲斐駒が唐松の紅葉の向こうに見えます


柿と甲斐駒.jpg


ちょっと作ったような風景ですが,あります。甲斐駒と柿です


満月.jpg

ピントはぼけていますが。満月が登ってきました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

金木犀 [日記]

職場の敷地の金木犀がずいぶん香ったので相談室の入り口に生けました。
2010100420250000.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ZERO,観てきました [日記]

http://zero.9-11.jp/index.html
観てきました。

高校の同級生に手品のうまいやつがいて
文化祭のマジックショーは毎年大人気でした。

高3の時には,マジックショーの仲間に入れてくれて
夏休み中彼から訓練を受けたのですが
「こんな簡単なタネに気付かないものなのか」
と驚いたのと同時に
「こんな簡単なタネではばれないだろうか」
と不安にもなりました。
そんなときに,彼は
「みんなだまされたくてくるんだから,大丈夫。」
といっていたのを覚えています。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自転車通勤(エコノミックエコロジー) [日記]

今日から自転車通勤を始めた。

もとい,

今日は自転車通勤をした。

よりにもよって,今日でなくてもというくらい,猛暑の中

行きは特にきつかった。朝だというのに猛烈に暑く

背中はすぐに,びっしょりと汗をかいた。

でも

滝のように汗をかくと,すがすがしさもあった。

不思議とさっぱりした感じ。

今度はいつ自転車通勤をしよう?

今日は途中まで車で行き,そこから片道10キロ,往復20キロだったけれど

いつか,行きだけ,片道40キロに挑戦したい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。