So-net無料ブログ作成
検索選択

エネルギーのこと [田舎暮らし]

そういえば,このブログによく来ていただいているikedaさんと出会ったのは
太陽光発電の独立系についての講習会が,小淵沢であってそこででした。
もうすでにその頃,ikedaさんは大きな(大きすぎる?)雨水タンクを設置していたり
薪ストーブの煙突の排熱を換気扇で床下に送り込んだりと,面白いチャレンジがたくさんありました。

あれからもう15年もたってしまったのだけれど,15年のうちに太陽光発電は
かなり一般化されたなぁと思います。
そのときの講師は,確か埼玉県の小川町野方だったような・・・
バイオマス発電や効率的な太陽熱温水器についてもそこで知ったのでした。
結局うちは太陽光発電をつけるコストがないまま今に至るのですが・・・

電気というエネルギーはエネルギーのピラミッド(コストで序列した)があるのならば
その頂点のようなものかなぁと思うのです。
そして原子力発電で得られるエネルギーは電気の中でももっとも高いところにある・・・

そうすると,太陽光発電は案外とピラミッドの高い位置にいて
小水力や風力は(動力で直接回してエネルギーを作り出す)
コスト低いかなぁと思うのです。
そうこう思いを巡らせているまま・・・結果としては自然エネルギーは
太陽熱を床下に送り込むシステムと薪ストーブを使うにとどまっています・・・

さて,エネルギーの面白い実験
電気自動車日産リーフの旅が404さん(いつもniceをありがとうございます)のブログで紹介されています。
「404小隊 美ら島物語」
http://404-island.blog.so-net.ne.jp/

それから,昨年ぽれぽれに見に行った「祝の島」関連の映画
ミツバチの羽音と地球の回転」もあちこちで上映されていますね。
是非見に行きたいと思っています。
http://888earth.net/index.html
http://888earth.net/images/blog/banner185_54.gif




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

キムタク 蕪に現る [田舎暮らし]

今日はなんと,我が家の前の一本道で
ドラマのロケがありました。
TBSのドラマで
「南極大陸~神の領域に挑んだ男と犬の物語~」
第1次南極観測隊の物語だそうです。主役がキムタク・・・
民放の大河ドラマと銘打って,10月から日曜日の9時から放映されるそうです。

一本道の真ん中で「おーい!おーい!」と叫んでいたのが木村拓哉さんかな?
遠くてよく見えませんでした。

設定ではここ蕪は,北海道ということで
タロジロのふるさとなんだそうです。

ロケ1.jpg
黄色いボンネットトラックがやってくる


ロケ2.jpg
運転している女性が誰なのかはお楽しみ・・・

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

海までいってきたけれど [田舎暮らし]

IMG_7852.jpgやっぱり、我が家から見える、この小さな池もいいなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴール真近 [田舎暮らし]

IMG_2500.jpg歯痛のとんぷくがきき
快調~〓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

南部なう [田舎暮らし]

IMG_0164.jpg南部茶です。
南部は南部氏の発祥の地
南部煎餅や南部鉄瓶の
南部だそうです…

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

身延のもつ煮 [田舎暮らし]

IMG_6511.jpg味噌で柔らかく煮てあって、甲府のとは違います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

身延駅なう [田舎暮らし]

IMG_4825.pngIMG_8175.jpg緑が出発、赤がゴール、青が現在地です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

波高島なう [田舎暮らし]

IMG_4519.pngIMG_9162.jpg富士川を渡って身延線に沿って下ります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。