So-net無料ブログ作成

今朝の桜 [田舎暮らし]

IMG_8381.jpg春真っ盛り。
出勤の電車で、高校生になった教え子四人に
会いました。
嬉しいとは思っていましたが、こんなに嬉しいとは…。ありがたい仕事です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ノカンゾウのおひたし [田舎暮らし]

IMG_6734.jpg今年も、この季節
庭先にたくさん芽を出した
ノカンゾウを摘んで、
さっと湯がいておひたしに
歯ざわりと僅かなぬめり
ありふれているのに、
美味しい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

認知行動療法の研修(睡眠医療) [心理学]

日曜日に早稲田で認知行動療法の研修がありました。
今年は,系統的に認知行動療法を学ぼうと思いでかけました。

3つの講座を受けたのですが,最初の講座が
「広がる催眠医療~期待される臨床心理士の役割 CBTiをはじめてみました!」
という題で愛知医科大学の塩見利明先生がお話ししてくれました。
認知行動療法の講座と言うよりも
睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーといった睡眠障害についての
お話でした。
特に印象に残ったのは
「ナルコレプシー,過眠症は中学生くらいから見られ,600人に一人はいる。
たいていの人は天寿を全うできるのだが,運転手など危険を伴う仕事に就かないように
しなければならない。そのためには,その600人に一人の一人を見つけてあげる必要がある。」
と訴えられたことでした。(発達障がいとの誤診が多いそうです。)
実際の検査データを見せてもらったのですが,ナルコレプシーの患者さんの場合,「ではねてください」
といわれて眠るまでの時間が0秒。さっきまで意識があった人が瞬時に深い眠りに落ちることがデータで
示されていました。

あまりの偶然にぞっとしてしまいました。・・・そう,昨日,このお話を聞いた翌朝の事故。
「居眠りをしてしまった。」と運転手は話したそうですね。
原因の究明はこれからだとは思いますが,
本当に痛ましい事故。犠牲になった子どもたちやご遺族のことを考えると,悔しさを感じます。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

桜が咲き始めました [アドラー心理学]

IMG_4530.jpgこれは土曜日の桜
今日は雨ですが、
ちょうど満開です。
桜の向こう、麦畑のそのまた向こうがセルフビルドの
わがやです

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山葵とベーコンのパスタ [田舎暮らし]

IMG_2709.jpg美味しいですが、ぜんぜん
からみはありません。
長男の友だち、ラーメン屋さんの息子が遊びに来ていて、神妙な顔でたべています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

心への納め方 [心理学]

私たち大人は、震災について見聞きしたことを
言葉にして伝え合い、共有することで
「恐れ」を心に納めていく。
表現すること、言葉にすることがストレスを和らげてくれるのだ。
しかし子どもの場合
それをうまく言葉に表すことができない
その代わりの方法として「遊び」がある。
昨年センターの研究で「表現」のなかに「あそび」も入れた。
子どもたちは「あそぶ」ことで表現する。

子どもたちは地震や津波を「あそび」で表現し、心に納めようとする。
次男が作った津波と原発のモデル
日課のように毎日ほんの2,3分だけこれを使って遊んでいる。
Photo 4月 12, 20 42 08.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

わさびの花 [田舎暮らし]

Photo 4月 09, 21 00 33.jpg

職場のビオトープには
わさびもあります。
今度ちょっとだけ食べてみようかと
企んでいます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

未曾有の・・・想定外の・・・ [日記]

※リンク先の画像には津波の被害の様子が写っています。

「未曾有の、想定外の・・・」と何度も繰り返されたが、

過去の地震の津波の高さを調べてみると
1993年の奥尻島の津波は30m
http://www.bo-sai.co.jp/sub8.html
1771年の石垣島の津波は85m
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn016/meiwatun/meiwatun.html
だという。
もちろん、海底や海岸の地形によっても波の高さは異なるのだろうけれど
今回の津波の高さは、果たして未曾有であり想定外だったのだろうか?

全国の原子力発電所の海抜を見るとほとんどが10m前後。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。