So-net無料ブログ作成
検索選択

ありが一匹も・・・他の虫すらも [田舎暮らし]

実はここ2,3日で家中にいたムネアカオオアリと2,3匹徘徊していたアシダカグモ,そればかりかその他の虫も一匹もいなくなってしまいました。
嬉しいのですが,不気味です。
何かの予兆なのでしょうか?それとも1週間くらい前に置いたありの巣ころりの効果なのか。(ムネアカがありの巣ころりを食べている様子は全くありませんでした。)
今年はムネアカオオアリとみられる羽アリが発生したのといなくなる前は外のいつもいない場所にムネアカオオアリが相当数行列を作っていたことが,今までと違うことです。
また,暑さのせいで,夜中屋根裏と床下の空気の循環をして,室内を冷やしています。
そういえば,よく窓に張り付いていたアマガエルもいない・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

桃花

その後、何か変化はありましたか?心配ですね(;_;)
by 桃花 (2011-08-01 06:57) 

蕪

桃花さま
お返事遅くなり,申し訳ありませんでした。
その後何事もなく・・・でもやっぱり蟻は
戻って来ませんでした。
その代わり,軒先に大きなキイロスズメバチの巣が
できました。
こんど,アップします。
by (2011-12-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。