So-net無料ブログ作成

SofTalk(読み上げソフト) [田舎暮らし]

http://cncc.hp.infoseek.co.jp/
このソフト、テキストをを読み上げてくれます。

これが非常に便利でずいぶん前から使っています。(以前は楽スピーチというものを使っていましたが)
何が便利かって・・・。手がふさがっているときに読書ができます!
つまり、耳で読むわけです。
私は車を運転するとき、電車で出かけるときなどにテキストをこのソフトで音声に変換したものを
聞いて(読んで)います。
例えば青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/
には相当数の名作がテキストファイルでありますので。これをソフトークに読み上げさせる。
録音したものを携帯にコピー。
それをカーステでならしたり、ヘッドフォンで聴いたりするのです。

読み上げる声も、だいぶ人間味が出てきましたし(男女が選べる)
読み間違えもありますが、気になるほどではありません。
そして
ものすごくいいと思うのは、読み上げ速度を速くできることです。
つまり、速聴のトレーニングもできるというわけです。
これがみんな無料なのですから(変な宣伝みたいですね)
驚きです。
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 11

ikeda

昔、まだBBSなどが盛んだったころ近所の目の不自由な方が、こういったソフトをインストールしたパソコンでBBSの情報を読んだり(聞いたり)書き込んだりしていました。

 目の不自由な方でも使えるパソコンにびっくりしたり、こういったソフトが世界を広げているんだと感心しました。

いまは、便利なツールとしていろんな方にいろんなところで利用されているんですね。ある意味本当のバリアフリーになっているようで、またまた感心してしまいます。




by ikeda (2010-03-14 09:40) 

kaburanoie

そうですね。
目の不自由な方には朗読よりも音訳されたものの方が
読み手のバイアスがかからない分、文字を読むのと近い
感覚で聞くことができると聞いたことがあります。
もしかしたら、このソフトークや楽スピーチも、目の不自由な方
のために開発されたのかもしれませんね。
青空文庫にも確か音訳されたものがあったかと思います。
乱視や近視、老眼の我々も、眼鏡というツールで
プチバリアフリーを体験していますね。
by kaburanoie (2010-03-14 21:48) 

a

こんばんは。

検索で辿り着きました。私が試した限りでは、SofTalkは
あまり良くないソフトです。読み上げは良いのですが、
wav処理が途轍もなく遅いです。

それに、これに変わるソフトがあるからです。

情報を書いておきますので、見てください。
『青空文庫をmp3に変換して、楽しもう』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9685323/

Microsoft Speech Platform の日本語音声合成エンジン - 電脳スピーチ blog
http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-103.html

text to wav
http://noa
h0.blog119.fc2.com/blog-category-2.html

青空文庫を読み上げ用のテキストに変換し、Microsoft Speech PlatformのHarukaを使いmp3に変換するのが
音が良くて、無料です。
by a (2010-09-20 20:45) 

蕪

a様
情報をありがとうございました。
確かに,ソフトークで変換させるのには時間がかかっていました。紹介していただいたソフトを試してみたいと思います。
by (2010-09-22 06:33) 

a

こんばんは。

みんなの力を結集した結果、Microsoft Speech PlatformをSAPI5として使えるようになりました。

http://ameblo.jp/ukp1992/entry-106775884
52.html
http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-
116.html

下の電脳さんのが簡単です。

よって、Aozoravoice2というひとつのソフトでmp3へと変換できるようになりました。
by a (2010-10-18 23:17) 

蕪

a様
情報ありがとうございます。
以前教えていただいた方法で,変換をしていました。
今度はもっと,便利になったのですね。
早速試してみます。
by (2010-10-19 06:55) 

a

こんにちは。

Microsoft Speech Platform をSAPI5にする為の、初心者向けのアプリが出ました。
http://mahoro-ba.net/index.php?e=1389
SAPI5の情報を流したのは私だったりしますが、
アプリを作って頂けたのは、嬉しい限りです。

これなら、誰もが安心して使えるでしょう。ま、レジストリを直接弄るのは危険ですから。
電脳さんが書かれているレベルなら、危険度は低いですけども。

話は変わりますが、SofTalkは視覚障害者の方の為に
作られた訳ではありません。自分の勉強の為と、
作ったものを使ってくれる人の為て感じでしょうか。
初期の頃に、作者を2chで見かけましたから。

主に、健常者向けですね。音声出力に難があるのは
頂けない。

Aozoravoice2は、視覚障害者向けに作られました。
残念ながら、視覚障害者の方がこのソフトを使えませんが、
変換したものを聞いて頂く為に、作られました。
by a (2010-10-24 16:44) 

蕪

a様,詳しい開発の経緯をおきかせいただきありがとうございます。まだまだ使いこなしているとはいえませんが,使わせていただいています。また何かよい情報がありましたら教えてください。

by (2010-10-24 23:08) 

a

こんにちは。

平成23年09月01日に、Microsoft Speech Platform 11.0が発表されました。
以前との違いは音質の向上と、PRON タグに対応した事です。音質が本当に良くなっていますので、バージョンアップをして下さい。

また、Aozoravioce2の設定も作りましたので、お使い下さい
http://sourceforge.jp/projects/aozoravoice2/releases/?package_id=12158
by a (2011-10-09 13:26) 

a

あけおめです~。

復活されたようですね。上に書いた通り、情報が新しくなったので、
目を通して頂ければと思います。

昨年は、東北大震災という未曾有の大災害がありました。
被災された方々に何か出来ないかと考え、作ったのが上のページです。
宮城県庁、仙台市役所、岩手県立大学の教授にご紹介させて頂きました。
http://neu101.seesaa.net/article/106013576.html#comment
by a (2012-01-02 23:27) 

蕪

a様
青空ボイスのご紹介ありがとうございます。
朗読ではなく、音訳の良さを感じています。
by (2012-01-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。